人とのつながり, 活動報告, 防災, 防災トランプ

第2回 防災トランプのはじめて教室(in飯田橋)に参加してきました。

本日は第2回 防災トランプのはじめて教室(東京開催・NPO法人オープンコンシェルジュ主催)
飯田橋はじめての開催は参加者11名にお越しいただきました。中国からきていた留学生にも参加しただき、日本に来てからどんな危険を感じたか、中国ならではの危険な体験などの話を聞くことができました。
ゆっくり長く続く地震のときの津波のうごきについてなど、地理情報に詳しい方からのアドバイスも聞きつつ、最後ははじめて教室全体で危険な状況について自分たちで「これってどうなんだろう?」などを考える雰囲気となりました。

~防災トランプのはじめて教室~
「自分の体験」が誰かにとってのこれからの防災になる。
「誰かの体験」が自分にとってのこれからの防災になる。
そんな防災話の交換をトランプしながらできちゃいます!
遊び方もいろいろ考案されて増えているのでときどきプレイしてもらって
防災に意識を向けるきっかけになれば幸いです。

防災トランプに興味を持たれた方いらっしゃいましたら是非お気軽にご連絡ください!

The following two tabs change content below.
岡 歩美
子どもが笑って暮らせる環境は誰もが快適と感じる、住みやすい環境だと信じ、「おやこ」や「わかもの世代」を対象に活動。暮らしや仕事に役立つ情報や楽しい時間を身近な人と共有できる「コミュニケーション」の機会をつくっている。
Comment





Comment