ゆるりんく, 人とのつながり
第03回 ゆるりんく 「自分らしさ他人らしさ科学で個性を見てみたら・・・人ってけっこうオモシロイ♪」
2012/06/20 第03回 ゆるりんく 「自分らしさ他人らしさ科学で個性を見てみたら・・・人ってけっこうオモシロイ♪」 話題提供:藤岡 梢
臨床検査技師のこずさんに遺伝子について話題提供をしていただきました。16名の方に参加していただき、何番目の染色体がどんな働きをするかについて、みんなでちょっとお勉強。
その後はみんなでワイワイしつつ、遺伝子の紙をチョキチョキ切って自分が活発にしたい個性をのばしたり、要らないところを短くしたり…といった個性の操作を紙の上でやってみました。
個人的には、新しく心の成長遺伝子があるかしら?といった願望と、いろんな遺伝子に「on/offになれ〜」と言い聞かせてみよう!と思いました。
- タイトル
- 職業
- 装備品
~まずは気軽に、ゆるりんくへ遊びに来てみませんか?!~
平日の夜から~、土日の昼間など、働きながら、家事・子育てをしながら、学校に行きながら、集まれる場をみんなでつくっていきましょう。
みなさまのご要望があるお日にちで、開催いたします!!
お気軽にご連絡ください。
The following two tabs change content below.

福本 塁
代表理事 : 神奈川わかものシンクタンク
防災トランプ開発者。1982年生まれ。3児の父親。愛川町在住。相模原市、横浜市在勤。東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻博士課程。
本業:株式会社ウイングベース代表取締役。
日常を舞台にした具体的な体験談をもとに「防災」について世代をこえて楽しく話し合う場を形成する活動を行っている。

最新記事 by 福本 塁 (全て見る)
- 活動休止のお知らせ - 2018年4月16日
- Let’s evacuate!! - 2017年5月24日
- 国際ロータリー第2780地区ガバナー月信に福本塁の活動が掲載されました。 - 2017年5月3日
Comment